« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

Bメカ試作(途中)

 Bメカの試作、まだ途中ですが、年内はもうこれでいっぱいということで、画像を載せます。

 ソル・バニアー形態

01_13 02_11

 本当は前につんのめってしまうので、下に台を入れて持ち上げています。

 裏はこう。

03_7 04_7

 イデオ・ノバ形態

01_14 02_12

 グレン・キャノンをまだ作っていません。

 ミサイル・ポッドの前の部分も、本当は浮いてしまいます。

 裏側。

03_8 04_8

 合体形態

01_16 02_13

 こんなふうに、ガバッと開いてAメカに接続します。

03_10 04_9

 イデオン状態

01_17 02_14

 というわけで、どうにか変形するのですが、あちこち引っかかるし、形態が安定しない部分も多く、また、あまりにも作りにくいので、むしろディティール・ダウンするかもしれません。Aメカの手直しもこれからなので、まだまだ完成は先になります。

 また脚の沈むのをおさえるためのストッパーを追加しました。Cメカの展開図も差し替えました。

01_18

 変更部分のみの展開図はこちらです。

「stoper.pdf」をダウンロード    (AR-CAD版 「stoper.SGD」をダウンロード  )

 一度ももとひざをバラさないと組み込めないのですが(すみません)、空気取り入れ口のパーツは、うまくはがして再利用してください。

 工作手順と仕組みの説明はこちらです。

Tejun_1

 やっぱり年内完成はムリでした。

 なんとか春先までには仕上げたいと思っています。

2006年12月22日 (金)

寄り道

 ガンダムのファースト・シリーズのDVD-BOX1を購入。

 もう第1話だけでウルウルしてしまった。

 やっぱ面白いわぁ。

 当時いきなりこの作品を見た人の衝撃がありありと想像できた。

 もしかすると当時は複雑な設定や話の展開の速さについて行けない人もいたかもしれないが、今見るとむしろシンプルで力強いストーリー展開と感じられて、新鮮な思いで見ることができた。

 超合金魂のイデオンの最新画像もキャッチ。

 カッコええなぁ。

 イデオン・ファンとしては嬉しい限り。

 こちらのBメカはだいぶできてきたけど、まだいろいろと問題アリです。

 グレン・キャノンもめんどくさくてまだ全然手をつけてませんが、それを除けば年内ギリで試作ができ上がるかも。

 今日はもうっちょっとガンダム見ます。

2006年12月 9日 (土)

Bメカ難航

 Bメカ難航しておりますが、ようやくなんとかメドがついてきました。

 年内に試作品ができるかどうかというところです。

 とにかくゴチャゴチャしているので、ついおっくうになってしまうのですが、なんとかなりそうな気配がただよってきております。

 もしもお待ちの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。(きっと作りにくいものになるだろうとは思いますが…)

 

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31